IT企業・システム会社・ソフトハウスの業績アップのノウハウがここにある!船井総合研究所 IT企業コンサルティングチーム

株式会社船井総合研究所ロゴ
ITベンダードットコム
お問い合わせ お問い合わせボタン

ITベンダー経営.com > Q&A

Q&A

Q:コンサルティングを受けるのに必要な準備は何かありますか?

A:もっとも重要なのは社長の覚悟です。
中小企業は99.9%社長で決まります。その社長の覚悟が決まっていれば成功の確率はかなり高くなるでしょう。
あとは、実践するための人員を用意していただく程度です。
必要最小限でスタートできる体制をとることが多いですから、それほど人員が必要になることはないと思います。


Q:船井総研のコンサルティングってどこまでやってもらえるんですか?

A:通常のコンサルティング会社の場合は、報告書を出して「はい、終わり。後は自分たちでやってください」というパターンが多いかもしれませんが、私たちの場合は違います。
あくまでも、現場で実践できないと意味がありません。
当然、戦略はわかりやすく報告書にまとめられ、現場で実践するための数多くのツールが用意されています。
おそらく、このツールの質が他社と圧倒的に違います。
現場を知り尽くしたコンサルタントが作るツールですから、明日からそのまま使えて、すぐに効果が出るものになっています。 つまり、現場で本当に実践できるレベルまでコンサルティングするということです。


Q:コンサルティングが始まると、どのように進めることになるのですか?

A:約3ヶ月のプロジェクトを経て、月次の実践コンサルティングに入ります。
月次のコンサルティングでは、月に1,2回訪問して、コンサルティングを行うことになります。
具体的な内容については、コンサルティングメニューをご参照ください。


Q:正直、コンサルティング料金は高いんじゃないですか?

A:大手のコンサルティング会社と比べると決して高くありません。
優秀な人材を1人雇うよりも安い料金設定となっています。
高い給料を払って、本当にデキルかどうかわからない人材を採用するか、実績もありノウハウもあるコンサルタントを専属で付けるか、どちらの投資対効果が高いと思われますか?


Q:成功報酬のような料金体系はありますか?

A:基本的には成功報酬は設定していませんが、場合によっては設定することもあります。
詳しくはご相談ください。


ページの先頭へ