IT企業・システム会社・ソフトハウスの業績アップのノウハウがここにある!船井総合研究所 IT企業コンサルティングチーム

株式会社船井総合研究所ロゴ
ITベンダードットコム
お問い合わせ お問い合わせボタン

ITベンダー経営.com > コンサルタントの視点 コラム【マーケティング】

コラム

マーケティングオートメーションを実施する前に押さえておきたいポイント(22) 斉藤 芳宜【マーケティングコラム 2015-12-02】

中間系ではなく、最終到達系を目指せ!
IT業界における最終到達系のビジネスモデルとは?



中間系というのは、"あいの子"と考えてください。


競争が激しくなったり、生き残る条件が厳しくなったりすると、

"あいの子"は消滅します。


例えば、バスと電車の"あいの子"のトロリーバスなどは、最近は見なくなりましたが、

元から消える運命にあったのでしょう。



この中間系に対して、「最終到達系」というものがあります。


普通の状態では絶対に消えない、

そのものだけで存続が可能なものと捉えてください。


商売を例にとれば、最もお客を引きつける店や、

最も顧客密着な販売などが最終到達系と言えるでしょう。


最終到達系のものは、ひとつだけでなく、

両端と思えるものを両方扱い、それをミックスするのが最もよいと

言われています。


どういうことか?


例えば、

>> 続きはこちら

マーケティングオートメーションを実施する前に押さえておきたいポイント(21) 斉藤 芳宜【マーケティングコラム 2015-11-16】

業績を上げたいときに意識して取り組むべきこと。


船井流即時業績向上法には、「異常値法」という手法があります。


元々は小売業で使われていたノウハウで、ある期間、

狙い定めた単品を集中して店舗スペースに詰め込み、

昨年対比の売上を急激にアップさせる手法です。


集中主義の応用になりますが、

これにより平常時の売上も上がっていくというものです。


試験の時に、集中して勉強し、学力を急速にアップされた経験を

思い出してもらうとわかりやすいかもしれません。


異常値法は何も売上だけではありません。


セミナー集客などにも同じことが言えます。



例えば、

>> 続きはこちら

取扱商品が多い会社こそ、注力商品を決める! 細井 錦平【マーケティングコラム 2015-11-10】

IT業界・OA業界では、
複数の商品を品揃えしている企業様が
多いのではないでしょうか?

品揃えはもちろん大切ですが、その中でも
注力する商品を決めたほうが成果は出やすいです。

では、注力する商品をどのように選定すればいいでしょうか?



船井幸雄は、
まずは"ツキ"のある商品を伸ばすように言います。


どんな会社にも一品単位で見ると
"ツキのあるもの"が必ずあり、
ここに注力をすると簡単に成果が出ます。



そして、1商品で成果が出ると
会社全体が"ツク"状態になり、
他の商品の販売においても好影響が出ます。



それでは、"ツキのある商品"とはどんな商品でしょうか?

>> 続きはこちら

会社のフィロソフィーの浸透のさせ方 兎澤 直樹【マーケティングコラム 2015-11-05】

こんにちは。
船井総研の兎澤(とざわ)です。

先日、IT立国エストニアを視察してきました。

エストニアには、トランスファーワイズというとてもユニークな会社があります。

前回の記事でご紹介した、外貨両替システムのプラットフォームを
開発・運営する会社です。

▼前回の記事
http://www.soft-square.com/column/ent_1197.php

この会社には、あるフィロソフィー(会社の根幹となる考え方)があります。

それは、

>> 続きはこちら

マーケティングオートメーションを実施する前に押さえておきたいポイント(20) 斉藤 芳宜【マーケティングコラム 2015-10-29】

業績が芳しくない時、立ち止まって考えたい4つのチェックポイント



思うように業績が上がらない・・・。


そんな時は、商売の原点に戻りなさいと船井幸雄は言っています。


その4つの原点をご紹介します。



1.できるだけ安く売れる体質をつくれ


商売で大事なことは、お客様の欲する商品を仕入れ、最低マージンで提供することです。


営業体である以上、利益は必要ですが、決して取りすぎてよいものではありません。

拡大再生産が可能な最低限の利益で押さえるのが適正利潤の考え方です。


できるだけ安く仕入れて、安く売る。

そのためにも、ローコストで提供できる体質にする必要があります。



2.お客様が欲する商品を売れ

>> 続きはこちら

1 2 3 4 5 6 7 8

ページの先頭へ